一般NISAとつみたてNISAの変更は大変ですか?

NISAとつみたてNISAの選択に失敗した、もしくは変更したい場合にどのように変更すれば良いのでしょうか?手続きは簡単なのか?それについてお答えします。今回は、SBI証券での実施の手順をご紹介します。

 

SBI証券でログイン後に、「取引と口座開設」の欄に「NISA→つみたてNISA変更」の箇所がありますのでクリックします。

②「NISA・つみたてNISA 勘定設定変更」のページになります。

③「変更後の勘定についてご確認ください」の欄に「現在設定中の勘定」と「変更後の勘定」が表示されているので確認します。

④次に、この変更手続き中は、投資可能枠が停止されます。停止予定期間は1ヵ月ぐらいで表示されます。もちろん手続きが早く完了すれば、解除されます。

⑤「約款をご確認ください」とありますので確認をします。

⑥確認後、「私は、「非課税上場株式等管理及び非課税累積投資に関する約款」をよく読み、NISA(非課税管理勘定)、およびつみたてNISA(累積投資勘定)のそれぞれの制度を十分に理解し、貴社で投資可能な商品を理解しております。また、上記の「投資可能枠をご利用するお取引についてご確認ください。」の内容について理解しております。
そのうえで、私は、貴社に設定している勘定を変更することを希望します。」とありますので、問題なければチェックを入れて、「書類請求を申し込む」のボタンをクリックします。

 

⑦数日後、届いた書類に申し込み日と署名をして返信用封筒で返送する。