Getting Started with R Studio: A Beginner's Guide

Step 1: Creating a Project Start R Studio: Open the R Studio application on your computer. Create a New Project: Go to File > New Project to start a new workspace. Name Your Project: Choose a meaningful name that reflects the nature of you…

R Studioを使ってTable oneまで作成するには?

R Studioのプロジェクト作成 R Studioを開く: R Studioアプリケーションを開始します。 新しいプロジェクトを作成: ファイル > 新規プロジェクトから新しいワークスペースを開始します。 プロジェクトに名前をつける: 作業の性質を反映する意味のある名前を…

MacでのRの正しいアンインストールの方法は?

macOSでR(R言語の実行環境)を正しくアンインストールする方法を以下に示します。アンインストールの手順は次の通りです: Terminal(ターミナル)を開きます。Spotlight検索を使ってTerminalを起動できます。または「アプリケーション」フォルダ内の「ユー…

MacでのRの正しいアンインストールの方法は?

macOSでR(R言語の実行環境)を正しくアンインストールする方法を以下に示します。アンインストールの手順は次の通りです: Terminal(ターミナル)を開きます。Spotlight検索を使ってTerminalを起動できます。または「アプリケーション」フォルダ内の「ユー…

Rの古いバージョンはアンインストールするべきですか?

新しいRのバージョンをインストールする際に、古いバージョンをアンインストールするかどうかは状況によります。以下の点を考慮して決定するのが一般的です。 リソースの制約: コンピューターのディスク容量やリソース(メモリ、プロセッサー)に制約がある…

Intel MacでDell S2722QC 4Kモニターへの出力がVentureで遂に対応した!

Mac book pro (16-inch,2019)をventureにアップデートした後にDell S2722QC 4Kモニターが使用できなくなった。このときのMac OSは13.1であった。Dell S2722QC 4Kモニター自体は出力専用のためソフトウェアのアップデートもできなかった。アップルサポートに…

iTunesで購入した曲がApple musicで聴くことができない対処法

iTunesで購入した曲がiPhoneのApple musicで聴くことができない場合に、まずiTunesアプリを開き、右下のその他を選択し、購入済み→ミュージック→最近購入したアイテムと進むと購入したアイテムが表示されます。ここで表示されていれば購入自体はうまくいって…

Macの純正メールアプリケーションでplalaの設定がうまくできない場合の対処法

Macの純正メールアプリケーションでplalaがうまく送受信できないときにアカウントを一度削除し、再度登録することで解決することがあります。しかし、削除後にMacの純正メールアプリケーションでplalaの設定がうまくできない場合があります。 メールアドレス…

Endnote 20 for Macで文献の書誌情報を取得する

Pubmedからキーワードを入力して文献を検索します。 書誌情報を取得したい文献を選択し、Send to→Citation managerをクリックすると書誌情報を含んだデータファイルが作成されます。 それをクリックしてファイルを開くと書誌情報がEndnoteにImportされます。…

Endnote 20 for Macで文献(PDF)の追加と書誌情報の取得

Endnoteへ文献の追加と書誌情報の取得について見ていきます。EndnoteのFile→Importを押して取り込みたいファイルを選択します。 正常に文献情報を取得できた場合は、これで完了です。 Importしたが、書誌情報が取得できていない場合もあります。 PDFが取り込…

Endnote 20 for Macでグループ作成・削除

研究を行う際に、Endnoteで文献を管理しているもしくはこれからしようとしている人が主な対象ですが、ここでは文献を管理するグループの作成と削除について述べます。 目次1.グループの作成と文献を入れる2.グループ内の文献の削除3.グループの使い方の例(…

Macのピクチャのフォルダにローカル保存していた写真をiCloud写真へ移行

Macのピクチャのフォルダにローカル保存していた写真をMacの純正の「写真」アプリへ移行し、iCloud写真に移行する方法を共有します。Macの純正の「写真」アプリを開く→ファイル→読み込む...→ローカルで階層分けしているフォルダを選び、「読み込む項目を確認…

本当は教えたくない南禅寺、永観堂エリアの紅葉の攻略法

最寄り駅は蹴上駅です。(8時前に到着が理想的だと筆者は考えます。)ここからまずインクラインに行きます。琵琶湖から疎水を運ぶのに使われていたレールです。この場所は拝観時間等も特にないですから早朝の人が少ないときに周ります。昼頃には人で溢れます。…

アイアンマンのトニー・スタークの家と同じIoT環境は作れる?時代がついに追いついた?

2008年に公開された映画アイアンマンを見て、主人公のトニー・スタークが記者とワンナイトを過ごした翌日、朝の彼の部屋のIoTに憧れを抱いた人がいるかと思います。筆者もその一人です。 映画のセリフと状況を引用させて頂きますが、 電気がつく→「おはよう…

子供が音楽を聴きたいけど、スマホはまだ早い。。そんなあなたに朗報です!そんな願いを叶えるオーディオプレーヤーがあります!!

子供が好きな音楽を好きなタイミングで聴きたいけど、まだスマホは持たせたくない。。ということは日常生活で親子の間で葛藤があると思います。そんな願いを叶える安価なオーディオプレーヤーを見つけたので共有します。 <必要なもの> ・MECHEN MP3プレー…

NISAと併せて投資信託を別途に購入したいが、売ることは考えていません。どうしたらいいの?

私は、NISA枠を超えた取引は、特定口座(源泉徴収あり)で行なっています。購入の仕方は、インデックスファンドを「金額買付」すると特定口座(源泉徴収あり)での買付になる。これは最初に特定口座(源泉徴収あり or 源泉徴収なし) or 一般口座を証券口座開設の…

NISAと併せて投資信託を別途に購入したいが、売ることは考えていません。どうしたらいいの?

私は、NISA枠を超えた取引は、特定口座(源泉徴収あり)で行なっています。購入の仕方は、インデックスファンドを「金額買付」すると特定口座(源泉徴収あり)での買付になる。これは最初に特定口座(源泉徴収あり or 源泉徴収なし) or 一般口座を証券口座開設の…

ケトジェニックダイエットを初めて挑戦してみた!4ヵ月後の変化〜体重-6.6kg、体脂肪率-3.8%、腹囲-8.7cm〜

ケトジェニックダイエットとは糖質をエネルギーとしている状態から糖質を枯渇させて、ケトン体を出すことで脂質をエネルギーとして利用し、体脂肪を減らす方法のようです。筆者は、初めてケトジェニックダイエットに挑戦してみたので実際の初日の食事内容、…

ケトジェニックダイエットを初めて挑戦してみた!1ヵ月後の変化〜体重-3.5kg、体脂肪率-1.6%、腹囲-5.2cm〜

ケトジェニックダイエットとは糖質をエネルギーとしている状態から糖質を枯渇させて、ケトン体を出すことで脂質をエネルギーとして利用し、体脂肪を減らす方法のようです。筆者は、初めてケトジェニックダイエットに挑戦してみたので実際の初日の食事内容、…

Office 365の自動保存が保留となった場合の解決策

Office365を使用していてpower pointの自動保存をオンにしていると変更が自動的に保存されます。便利な機能である反面、時折保存が保留という状態になることがあります。 その場合のトラブルシューティングがあまり探してみましたが見つかりませんでした。私…

M1 MacでEZRの英語表記の解決までの道のり

Mac(M1)にEZRをインストールしたが、「英語の表示の場合はインストールが不完全な可能性があります。」との記載がネット上に散見された。そのため、再インストールを試みた。 ケース1appクリーナーでRを削除後に再インストール。英語表示は解決せず。 ケース…

Oladance Wearable Stereoの接続を簡単にするショートカットを作成した

Oladance Wearable Stereoを購入し利用しているが、他の端末に接続していた場合、設定→Bluetoothから接続するのが煩雑に感じます。そこでショートカットをウィジェットに作成しましたのでやり方をご紹介します。 ショートカットアプリを開く +を押す Appお…

Mendeley desktopからEndnote20に移行してみた〜Macユーザー〜

研究者にとって文献の管理は非常に重要な問題です。Mendeley desktopは無償で利用できて満足していましたが、Endnote 20を手に入れることができたので、今回はMendeley desktopからendnote20に移行してみたので、その手順を共有します。 <Endnote 20の使用準備> Endnote20のインス</endnote>…

深夜の騒音問題の解決法とは?

マンションやアパートに住んでいると隣人の騒音に悩まされることがあると思います。 そこで騒音を解決するための方法をいくつかの段階にわけてご紹介します。 最初に確認したいのは、それは本当に騒音ですか?それともあなたが神経質なだけでしょうか?これ…

ポップインアラジンでテレビが急に見られなくなった

ポップインアラジンでA1FEエラーでテレビが見られなかった。これはXit Air110のB-CASカードが読み込みできない場合に起こるようであった。ポップインアラジンの再起動では症状は改善しなかった。XitAirを再起動することで症状が改善した。

WF-1000XM4を修理に出してみた。

WF-1000XM4を1年使って不具合が出たので修理に出してみましたので、どのような対応であったのか紹介したいと思います。 <症状> 左側のイヤホンの充電の減りが異常に早い。また、時折充電がうまくできていない。実際にイヤホンに電池の残量があってもないと…

Macでペアレンタルコントロールの設定をしてみた

リンゴマーク→システム環境設定→ファミリー共有→スクリーンタイム→スクリーンタイムの設定を開く→コンテンツとプライバシーの制限と進み、これをオンにします。 以下に私の設定の一例を示します。 <コンテンツ> Webコンテンツ:許可されたWebサイトのみ 許…

GREENIAのwonder amembo(水上アスレチック)を完全攻略してみた

1.スパイダーウォーク 割とスタート地点ですが、落下する人や試みて辞める人が多かったです。筆者はマリンシューズで実施したら裏返って落下しそうになりました。靴の滑り止めやフィット感は重要だと感じました。 2.駆け抜けて一本橋 いざという時に両方の丸…

Macintosh(Mac)で子供用のアカウントを作成するにはどうしたらいいの?

Macbook airやMacbook proを購入し、子供用のアカウントを作成したいけどやり方がわからないという方もいると思います。ここでは13歳未満の子供用にアカウントを作成し、Macを使用する方法についてご紹介させて頂きます。管理者用のアカウントが同一Mac内に…

Macで外部ディスプレイをメインモニターとする方法とは?

Macbook airやMacbook proを外部ディスプレイと接続した場合、メインモニターはMacとなっております。これをMacをサブモニター、外部ディスプレイをメインモニターにする方法をご紹介します。 まず、リンゴマーク→システム環境設定→ディスプレイ→外部ディス…