2021-01-01から1年間の記事一覧

エクセルファイルがWindowsでは問題なく開けるがMacでエラーメッセージが出た場合の解決策

Macユーザーは仕事上でWindowsユーザーとのファイルのやり取りをする時に互換性に悩まされる体験をしたことがあると思います。今回、エクセルファイルがWindowsで問題なく開けるのにも関わらず、Macでエラーメッセージが出たのでそれを解決した方法を紹介し…

本当は教えたくないスーパー・ニンテンドー・ワールドを効率よく楽しむコツ(後編)

前回に続きUSJの新たな人気エリアのスーパー・ニンテンドー・ワールドに初めて行く方に本当は教えたくない効率よく楽しむ方法をお話したいと思います。 土管のトンネルを潜り抜けるピーチ城から出ます。そこはスーパーマリオの世界観が待っています。 <POWER UP BANDはどこで買う?> トン</power>…

本当は教えたくないスーパー・ニンテンドー・ワールドを効率よく楽しむコツ(前編)

USJの新たな人気エリアのスーパー・ニンテンドー・ワールドに初めて行く方に本当は教えたくない効率よく楽しむ方法をお話したいと思います。 <入場方法> スーパー・ニンテンドー・ワールド入場の方法は大きく分けて3つあります。 ・整理券による入場制限前に…

Air pods pro vs WF-1000XM4!結局、素人はどちらが良いのか?

Air pods proを発売当初から使っており、アップル製品に囲まれて生活している筆者が音にあまりこだわりがなく、知識もない素人の目線でWF-1000XM4との違いを紹介します。 ・音質 筆者は音にこだわりがなく、専門的な知識がありません。iPhoneユーザーにとっ…

本当は教えたくない鬼滅の刃XRライド攻略法と感染対策について

USJの期間限定のアトラクションである鬼滅の刃XRライドは大人気である。240から320分待ちの時もあり、エクスプレスパスなしでの乗車に躊躇する方もたくさんいると思います。そこで鬼滅の刃XRライドをエクスプレスパスなしで出来る限り短い待ち時間で乗る方法…

医学書の所持を辞めた 

もくじ 1.医学書の所持を辞めた理由 2.所持を辞めた効果 3.所持を辞めた後の保管方法 4.まとめ 1.医学書の所持を辞めた理由 医療従事者であれば、養成校で用いた参考書、講義資料や卒後に自己研鑽のために購入した書籍や講義資料がたくさんあると思います。…

ベンチプレスを安全かつ効果的に行うフィットネスギア。その名もリストラップ。

ベンチプレスやチェストプレスなどを行っていると、手首に疼痛を認めることがある。 <原因> 重量を支え手首を固定する力が不足した時に発生する。酷い場合は、TFCC損傷を引き起こすこともある。 <対策> リストラップを使用することが有用であると考える…

Office365の組織がデバイスを管理できるようにするとした場合のPCへ保存されたIDとパスワードを削除するには

<ケース> ノートパソコンを同一のアカウントで同じ部署の複数人が利用している。Office365のログイン画面でユーザーのIDとパスワードが記録されており(IDとwindowsに接続済みと表示される)、他者がパスワードを入力なしに自分以外のOfficeのアカウントに…

EZRをMacにインストールする方法

私のMacの環境は、OS Catalina バージョン10.15.7です。 R4.0.5のインストールhttps://cran.r-project.org/ XQuartz 2.8.1のインストールhttps://www.xquartz.org/ 上記のインストールが完了後に、Rのアプリアイコンをクリックすると、Rコンソールが開きます…

iPhoneをapple watchでロック解除が急に出来なくなった

iPhoneをapple watchを用いてロック解除が昨日のアップデート後にできるようになった。1日使った感想は3割ぐらいは失敗する印象で、Macをロック解除する精度と比べると劣る印象である。 今日になって急に何度やってもiPhoneをapple watchでロック解除出来な…

iOS14.5とwatchOS7.4が遂にリリース、利用には設定が必須

iOS14.5とwatchOS7.4が遂にリリースされ、マスク装着下でiPhoneのロック解除が可能となりました。OSをともにインストールしただけでは利用できません。iPhoneの設定→FACE IDとパスコード→apple watchでロックを解除をオンに設定する必要があります。使用感と…

UNIQLOの+Jセルビッチデニム再販

UNIQLOの+Jで人気のため完売していたセルビッチデニムのネイビーが再販開始しました。狙ってた方はまだ全サイズオンラインで販売中ですので、購入されては?

Apple watchとi phoneのボイスメモ同期の問題が解消!

Apple watchで録音したボイスメモがiPhoneに同期されず、再起動が必要な状況であった。何をやっても改善せず、Apple watchの本体交換を行なっっても改善が見られなかった。しかし、iOS14.4とwatch OS7.3にアップデートした途端にapple watchで録音したボイス…

映画を見ながら英語の語学学習に便利な拡張機能

英語の語学学習をしている人で日常会話で使われるフレーズ等を楽しみながら学びたい場合に、映画を見ると言う人もいると思います。そこで、その際に使えるgoogle拡張機能を紹介します。 以前まではamazon primeでサブタイトルに英語と日本語のように2つの言…

watchOS7.3.2とiOS14.4.1がリリース

重要なセキュリティアップデートとしか記載されておらず、apple watchによるiPhoneのロック解除には対応していなそうです。

Nintendo switchをMac PCの画面でプレイできるのか?

Nintendo switchをMacの画面に出力できるのか? 正解はできます。 <必要なもの> ・Nintendo switch(本体とドッグ) ・キャプチャーボード(別途に購入が必要) ・OBS studio(無料ソフトウェア) Nintendo switchをドッグにセットしてHDMI端子をMacに接続…

apple watchで遂に悲願の心電図対応!

2021年1月27日の4時現在、iOS14.4とwatch OS7.3がリリースされ、遂に日本で”心電図”Appと不規則な心拍の通知に対応となった。気になる方は早速アップデートを! アップデート後に心電図の機能を試しました。apple watchで心電図アプリを開き、デジタルクラウ…