apple watchで遂に悲願の心電図対応!

2021年1月27日の4時現在、iOS14.4とwatch OS7.3がリリースされ、遂に日本で”心電図”Appと不規則な心拍の通知に対応となった。気になる方は早速アップデートを!

アップデート後に心電図の機能を試しました。apple watchで心電図アプリを開き、デジタルクラウンに30秒間指をつけるだけで測定可能でした。

結果の確認は、iPhoneでヘルスケア→心臓→心電図から確認できます。心電図波形をタッチすると詳細が表示され、「医師に渡すためにPDFに書き出す」を選択すると左上に名前、生年月日が、右上に測定日時が表示されて、下に30秒間の心電図波形が表示されます。

これにより日本における不整脈診療がどのように変わっていくのか楽しみです。今までは同じようなことを家庭でしようと思ったら、筆者も所持していますがomronのHCG-801のような機械で指と胸に電極を当てて測るものがありました。これより非常に簡便に測定可能です。

あくまで不規則な脈の検知(心房細動)という観点では十分な役割をapple watchが果たしてくれそうです。非常に楽しみです。