Nintendo switchをMac PCの画面でプレイできるのか?

Nintendo switchMacの画面に出力できるのか?

 

正解はできます。

 

<必要なもの>

Nintendo switch(本体とドッグ)

・キャプチャーボード(別途に購入が必要)

・OBS studio(無料ソフトウェア)

 

Nintendo switchをドッグにセットしてHDMI端子をMacに接続してもプレイすることはできません。

 

OBS studioという無料のライブ配信ソフトウェアをインストールして、Nintendo switchをドッグにセットしてHDMI端子をMacに接続してもプレイすることはできません。

 

じゃあ、どうすればMac PCでNintendo switchをプレイできるのでしょうか?

 

 

 

答えは、Nintendo switchをドッグにセットしてHDMI端子をキャプチャーボードを介してMacに接続し、OBS studioのソフトウェアでプレイするということです。正確にはドッグの代わりを果たす機器も別途に用意すればドッグなしでもできますが、今回は割愛します。

 

キャプチャーボードはamazonで2000円前後で買えます。私はUSBタイプのものを購入しました。(KINGONE HDMI キャプチャーボード ビデオキャプチャUSB3.0 60fps フルHD1080P hdmi video capture)

 

 

次にOBS studioをインストールします。

https://obsproject.com/ja/download

そして、設定を進めていきますが、twitchというサイトで新規登録を行い、プライマリーストリームキーの取得が必要になります。

 

Nintendo switchをドッグにセットし、電源に接続した状態でHDMI端子をキャプチャーボーに接続します。キャプチャーボードのUSBはMacに接続します。そしてOBS studioを立ち上げます。ソースの追加で映像キャプチャデバイスを選択し、新規の作成を行います。プロパティでデバイスを選択し、USB Videoを選択すると画面にNintendo switchの画面が出力されます。

 

私はこの段階でプレイは可能でしたが、音声が出力されずに苦労しました。いろいろ試した結果ですが、音声ミキサーのプロパティでデバイスをUSB Digital Audioに設定することで音声も問題なく出力されました。

 

今回、Nintendo switchMacの画面に出力させる方法がネットで調べてもあまり載っていなかったので記事にさせて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。