2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのピクチャのフォルダにローカル保存していた写真をiCloud写真へ移行

Macのピクチャのフォルダにローカル保存していた写真をMacの純正の「写真」アプリへ移行し、iCloud写真に移行する方法を共有します。Macの純正の「写真」アプリを開く→ファイル→読み込む...→ローカルで階層分けしているフォルダを選び、「読み込む項目を確認…

本当は教えたくない南禅寺、永観堂エリアの紅葉の攻略法

最寄り駅は蹴上駅です。(8時前に到着が理想的だと筆者は考えます。)ここからまずインクラインに行きます。琵琶湖から疎水を運ぶのに使われていたレールです。この場所は拝観時間等も特にないですから早朝の人が少ないときに周ります。昼頃には人で溢れます。…

アイアンマンのトニー・スタークの家と同じIoT環境は作れる?時代がついに追いついた?

2008年に公開された映画アイアンマンを見て、主人公のトニー・スタークが記者とワンナイトを過ごした翌日、朝の彼の部屋のIoTに憧れを抱いた人がいるかと思います。筆者もその一人です。 映画のセリフと状況を引用させて頂きますが、 電気がつく→「おはよう…

子供が音楽を聴きたいけど、スマホはまだ早い。。そんなあなたに朗報です!そんな願いを叶えるオーディオプレーヤーがあります!!

子供が好きな音楽を好きなタイミングで聴きたいけど、まだスマホは持たせたくない。。ということは日常生活で親子の間で葛藤があると思います。そんな願いを叶える安価なオーディオプレーヤーを見つけたので共有します。 <必要なもの> ・MECHEN MP3プレー…