Air pods pro vs WF-1000XM4!結局、素人はどちらが良いのか?

Air pods proを発売当初から使っており、アップル製品に囲まれて生活している筆者が音にあまりこだわりがなく、知識もない素人の目線でWF-1000XM4との違いを紹介します。

・音質

筆者は音にこだわりがなく、専門的な知識がありません。iPhoneユーザーにとってWF-1000XM4は空間オーディオに対応している訳ではないので、iPhoneAppleミュージックという組み合わせでの利用はAir pods proに軍配があがるかもしれません。しかし、WF-1000XM4もDSEE Extremeをオンにすれば良い音になります。しかし、私には正直あまり違いがわかりません。

イコライザー

Air pods proのイコライザーはすでにあるものの中から好みのものを選ぶため、拡張性が低いです。WF-1000XM4は自分の好みでイコライザーを設定できるところが良いのはないでしょうか。

ノイズキャンセリング

Air pods proは発売当初は強いノイキャンでしたが、最近はあまり強くありません。WF-1000XM4はノイズアイソレーションイヤーピースによりパッシブノイズキャンセリングが得られます。2機種を電車内で使用すると、最近ではコロナ対策で電車の窓を開けて運行するのが通常です。Air pods proでは電車の走行音のノイズキャンセリング弱いです。もちろんある程度ノイズキャンセリングされておりますので、音量を大きくせずとも音楽がクリアに聞こえます。しかし、WF-1000XM4に関しては静寂の一言につきます。電車の走行音はノイズキャンセリングされており、ほとんど聞こえていませんが、車内アナウンスはある程度聞こえます。

・イヤーピース

イヤーピースは好みが大きく分かれるかもしれません。Air pods proは付け心地が浅めです。WF-1000XM4はノイズアイソレーションイヤーピースがしっかりとフィットします。長時間の装着はともに違った疲れ方をする印象です。Air pods proはプラスチック部分が当たっているので少し痛むような耳の違和感、WF-1000XM4は密閉されていますがアイソレーションイヤーピースの当たっている部分に疲れ?のような違和感が出現してきます。

Air pods proは、イヤーピース?、プラスチック部分?、金属部分の問題?かは不明ですが、私は使用して1年後ぐらいから痒みを感じるようになりました。イヤーピースを変えても痒みが出るので金属かプラスチック部分の問題かもしれません。アップルの公式ホームページを見ても同様の症状が出現する人いるようです。Air pods proの使用を辞めて、WF-1000XM4の使用のみに限定すると症状は出現していません。

・接続

Air pods proは純正だけあって、アップル製品との親和性が高く、端末をまたぐ時もストレスなく切り替えが可能です。

一方で、WF-1000XM4はアップル製品を跨ぐ時に一手間かかります。

・着信と通話

Air pods proは、着信や通話も問題なく実施でき、ストレスを感じることはありません。

一方で、WF-1000XM4は、iPhoneからの通話も発信は問題ないですが、着信時に応答するとイヤホンでそのまま通話できません。直前までiPhoneに接続して利用していても、着信に応答するとiPhone側に切り替わっていてそのまま通話できません。非常に不便です。

・アップデート

Air pods proは充電している時に勝手にやってくれます。WF-1000XM4はイヤホン装着状態でアップデートになるので非常に手間がかかります。

 

まとめです。空間オーディオを利用したい、装着感は浅め、接続切り替えが簡便、円滑な通話とアップデートを優先するならAir pods proがお勧めです。イコライザーを細く設定したい、強いノイズキャンセリング、イヤーピースの装着感がしっかり目、またAir pods proで痒みがある方はWF-1000XM4をお勧めします。