本当は教えたくない鬼滅の刃XRライド攻略法と感染対策について

USJの期間限定のアトラクションである鬼滅の刃XRライドは大人気である。240から320分待ちの時もあり、エクスプレスパスなしでの乗車に躊躇する方もたくさんいると思います。そこで鬼滅の刃XRライドをエクスプレスパスなしで出来る限り短い待ち時間で乗る方法等をお話したいと思います。

 

f:id:Dr-wolf:20211218084310j:plain

 

<事前準備が重要>

・混雑予想サイトを利用する。

混雑予想サイトを参考にして明らかな混雑日を避けるのが大事です。

・平日に行けるように日程を調整する

当然、休日に行くよりは平日の方が待ち時間が少なくて済みます。特に休日前と休日後を避ける方が好ましいと思います。月曜日や金曜日は土日の休みと重ねて3連休を取得して来場する方がいる可能性があるので避けます。

・オンラインでスタジオ・パスを購入する

当日にスタジオ・パスを購入すると、無駄な時間がかかります。オンラインでチケット購入しておくことが、スムーズな入場には必須です。

・当日は早めに行く。

オープンが公式には9時ですが、特別な入場券がなくとも9時前に入れることが多いです。

・100円玉を用意しておく

鬼滅の刃XRライドを体験時は荷物はロッカーに入れてから列に並ぶので、ロッカー代を用意しておくと円滑に並べます。

・荷物は少なく、バッグの中は見えやすい量にする

スタジオ入場前に手荷物の検査がありますので、簡易に済むように荷物は少なく、かばんの中が見えやすいようにしておき、持ち込み禁止物(公式ホームページを確認)は入れないことが重要です。

 

まとめです。混雑予想サイトで明らかな混雑日を避けて、月曜日・金曜日・祝日前後は避けて、スタジオ・パスをオンラインで購入しておく。当日は可能な範囲で早く行き、入場前の待ち列に並ぶ。荷物はかばんの中身が見えるように少なく、100円玉を用意してスタジオ入場後は脇目もくれずに早足で鬼滅の刃XRライドに向かいます。

 

<スタジオ入場後>

入場後は走るとキャストから注意されますので、早足で一直線に鬼滅の刃XRライドを目指します。9時前後に公式アプリで待ち時間を見ても正確に表示されないことが多いので気にせずに向かいましょう。

 

「俺は俺の責務をまっとうする!!」

 

実際に筆者も120待ちの表示で実際は60分で乗車しています。また、これは大阪人が待てない、並べない府民性?のようなものがあるようで時間は長めに表示されていることが多いようです。どのアトラクションも表示されている待ち時間と同じ時間を待たされることはありません。

入場後は多くの人は鬼滅の刃XRライドか禰豆子のポップコーンバケットを目指す人が多い印象です。

 

<並んだ後>

鬼滅の刃XRライドを体験するおよそ20〜30分前に記念撮影があります。これはARになっているので鬼滅の刃XRライド体験後にならないと何が写っているのか筆者はわかりませんでした。標準ではカメラに向かって右側が炭治郎、左側が煉獄さんになりますので、それを踏まえた上で撮影に臨まれるとよいかと思います。撮影時にマスクを外すことは可です。

 

<実際>

結局、この日に筆者は8時半頃にユニバーサルシティ駅へ到着し、8時45分頃にスタジオへ入場し、8時50分に鬼滅の刃XRライドへ並び9時45分頃に鬼滅の刃XRライドの体験を終えました。この時点ですでに180分〜210分待ちになっていました。

 

<感染対策>

次に、コロナ禍で気になる感染対策について述べます。

まず、入場前に検温とアルコールの消毒があります。

アトラクション体験の待ち列はソーシャルディスタンスを意識した1m程度の線が引かれています。しかし、その通り並ぶ人もいれば関係なしに前の人の真後ろに並ぶ人もいます。

マスク装着していないとアトラクションは体験できませんが、待っている最中の鼻マスクや距離が近いということは避けられない問題であると思います。

体験時に利用するVRゴーグルはどのように処理されているかは不明ですが、清潔操作がされていることを願う(性善説)しかありません。

アトラクション体験直前にアルコールの消毒?をしますが、これは効果があるのか不明です。アルコールの消毒はアルコール濃度70%以上が一般的ですが、70%以上のものはマスクをしていてもアルコールの匂いがはっきりとわかります。しかし、このアトラクションに乗車前のアルコールはそうではありませんでした。

気になる方は、ご自身でアルコール消毒を用意された方が良いと思います。筆者は手が不潔な状態で目や口、鼻等の顔に触れることはないのでそこまで気にはなりませんでした。

 

以上、鬼滅の刃XRライドを最短で並ぶ方法と感染対策を紹介しました。

 

補足:ニンテンドーエリアへも行く予定の方は待ち時間に公式アプリをチェックし、入場整理券が取れるようになったタイミング取得しておきます。