NISAと併せて投資信託を別途に購入したいが、売ることは考えていません。どうしたらいいの?

私は、NISA枠を超えた取引は、特定口座(源泉徴収あり)で行なっています。購入の仕方は、インデックスファンドを「金額買付」すると特定口座(源泉徴収あり)での買付になる。これは最初に特定口座(源泉徴収あり or 源泉徴収なし) or 一般口座を証券口座開設の際に選んでいると思いますので確認してください。私は、特定口座(源泉徴収あり)で設定しているので、金額買付すると特定口座(源泉徴収あり)での取引となります。特定口座(源泉徴収あり)と特定口座(源泉徴収なし)はどちらを選べば良いのか悩む人もいると思います。
私は、特定口座での取引をしても売却を考えていないので、私と同じであればどちらを選んでも構いません。特定口座の取引は、口座管理評価損益を見たときに売却時に20万以上の場合が確定申告の必要があります。特定口座でインデックスファンドを購入しても売却して利益を確定しない限りは課税されないし、申告の必要もないのです。
NISAの枠は少なくてもう少し投資信託に投資しておきたい方は特定口座で取引してはいかがでしょうか?利益確定するときに20万円超えている場合は、特定口座(源泉徴収あり)にした方が、証券会社が手続きしてくれるので楽です。しかし、利益確定を当面する気のない方は気にする必要はないと思います。