Macの純正メールアプリケーションでplalaの設定がうまくできない場合の対処法

Macの純正メールアプリケーションでplalaがうまく送受信できないときにアカウントを一度削除し、再度登録することで解決することがあります。しかし、削除後にMacの純正メールアプリケーションでplalaの設定がうまくできない場合があります。

メールアドレスとパスワードを入力し、正しいはずが次の画面で赤字で「アカウント名またはパスワードを確認できません」と警告が出ます。

通常、このような警告が出ると戻るを押して前の画面でパスワードの入力を行う人が多いと思います。筆者もそうでした。そしてパスワードが記憶違いなので不安になり、plalaのサイトでパスワードを変更し再度挑戦しましたが、同じ画面となりました。

ここで受信用メールサーバーと送信用メールサーバーが空欄であることに違和感を覚えました。そこでアカウントの種類がIMAPなので、受信用メールサーバをimap.plala.or.jp、送信用メールサーバをsecure.plala.or.jpと入力し、サインインを押しました。その結果、アカウントを追加することができました。

「アカウント名またはパスワードを確認できません」ではないだろ。と心の中でツッコミをいれました。以上、同じ問題で困っている方は是非試してください。ユーザー名は空欄でも問題なしです。