Macintosh(Mac)で子供用のアカウントを作成するにはどうしたらいいの?

Macbook airMacbook proを購入し、子供用のアカウントを作成したいけどやり方がわからないという方もいると思います。ここでは13歳未満の子供用にアカウントを作成し、Macを使用する方法についてご紹介させて頂きます。管理者用のアカウントが同一Mac内に作成されている前提で話を進めていきます。

 

①システム環境設定→ファミリー共有→+→お子様用アカウントを作成→次へ→以降は画面の指示に従って登録し、登録したメールアドレスがお子様のApple IDとして使用可能となります。生年月日は間違えないように注意が必要です。

②システム環境設定→ユーザーとグループ→+→新規アカウント作成(お子様のアカウント)→名前やパスワード等を案内に従って入力し、ユーザーを作成します。

③ユーザーを作成後に管理者アカウントをログオフするか画面をロックし、ユーザーの切り替えを行います。

④②で作成したお子様用アカウント選ぶと初期設定の画面になります。Apple IDの入力画面で①で作成したApple IDを入力し、初期設定を完了していきます。

 

以上で子供用のMacアカウントは利用可能になります。しかし、この状態ですとweb閲覧やアプリのダウンロード、パスワードを子供が変更できてしまう等の問題を残しています。別の機会にその方法はご紹介させて頂ければ幸いです。もし興味があればそちらも併せてご参照ください。