GREENIAのwonder amembo(水上アスレチック)を完全攻略してみた

1.スパイダーウォーク

割とスタート地点ですが、落下する人や試みて辞める人が多かったです。筆者はマリンシューズで実施したら裏返って落下しそうになりました。靴の滑り止めやフィット感は重要だと感じました。

2.駆け抜けて一本橋

いざという時に両方の丸太に手が届くお子様なら安心して利用できます。

3.ゆらゆら揺れる無限の輪

割と揺れるし腕力もそこそこ必要です。

4.長い長い水上うんてい

体重が軽い人や腕力に自信のある人は大丈夫かなと思います。割と大学生ぐらいでも落ちている人はいました。

5.ハンモックストーン

ハンモックが出ようとするとネットが次のハンモックに近づいて移りやすく、よく考えられているなと感心しました。

6.上がって下がって丸太橋

足が届く小学生であれば比較的に難易度は低いのではないかと感じました。

7.忍者の気分

二つの足場を手繰り寄せた後に乗ってロープを引き、不安定な足場の状態で進みます。難易度も高いですが、足場が不安定で水も中に浸水するので失敗しなくても靴は濡れます。

8.ジグザグ丸太でカニ歩き

上の丸太を抱え込める身長であれば難易度は高くないように感じました。

9.巨大ネットの壁

上まで登って鐘を鳴らせますが、難しければ鳴らさずに渡れば良いので難易度は低めです。

10.イカダが沈む前に

真ん中のあたりに乗ってロープを引くだけなので自分の体重を引いて進める腕力があれば楽勝です。沈むことはありません。

11.選べ!運命の分かれ道

右を選べば割と小学生低学年や運動が苦手な人でもクリア可能だと思います。

12.丸太ブランコを渡って

丸太はゆれますが、挑戦している人はほとんど落ちていません。

13.ぷかぷかアイランド

飛び乗る時に真ん中に着地するように注意すれば落ちる可能性は低くなります。

14.ぐらぐら吊り橋を渡って

結構揺れますが、落ち着いて対応すればあまり落ちることはないように思います。

15.ダブルボールスライダー2

最初にロープを手繰り寄せてからボールに乗って向こう岸まで渡ります。小学生低学年はロープの手繰り寄せと乗ることが一人では難し子もいるかと思います。

16.ぐらぐらアイランド

ロープを引いて足場を手繰り寄せてから乗り移ることを繰り返します。大人でも落ちている人がいました。

17.クモの巣を登って下って

頂上での方向転換ができる子であれば簡単に実施できます。

18.跳べ!ぷかぷかアイランド

右側を選ぶと足場が真ん中でまず飛び移るのが大変で更に足場から向こう岸まで距離もあり水没率は高めです。左は簡単です。

19.ナマケモノの気分2

座って進む分には難易度低めです。

20.イカダが沈む前に2

前半のものに比べると左右がロープで固定されていない分揺れますし、難易度は高くなります。

21.水上綱渡り

丸太に捕まりながら綱渡りをするので、割と小学生低学年でも運動神経の良い子は簡単にやっていました。

22.遊べ!水上滑り台

滑り台の方は水没後に通っている人もいるので濡れています。ズボンやパンツが濡れたくない人は滑り台の方は滑らないことをお勧めします。

23.吊られた丸太を渡って

割とよく揺れます。

24.進め!ロープジャングル

割と小学生ぐらいには難易度が高く、一人で挑戦している子で途中でロープから移れずに足止めされている人が多くいました。

25.しがみつけ!立ちはだかる壁

これは難易度が低いと感じました。

26.ネットブランコで空中散歩

あまり揺れないので簡単です。

27.かくかくシカク 四角い木わく

これは大人の方が潜りにくく難易度がやや高かったです。

28.一寸法師の気分

樽の中に浸水している場合はひっくり返して水を捨てないと靴が濡れます。子供は良いのですが大人は真ん中のロープを跨いでヒモを引く方が左右のバランスが取れます。

29.冷たい池を飛び越えて

小学生にはヒモで渡ってロープに足を引っ掛けるのが難しいように見えました。水没よりはできなくて帰ってくる子が多かったです。

30.駆けろ!スーパージャンプ

割と勢いよく左右を蹴っていけばクリアできます。失敗している人は蹴るのが弱くて緑色の上で止まっています。一度止まるとその体勢から飛び直していくのは難しいように見えました。

 

如何でしたか?筆者は迂回することなく全て無事にクリアできました。濡れたくない人は失敗しそうな箇所は迂回することをお勧めします。水は汚いですしアメンボがたくさん浮いています。滑り止めのしっかりした履き物、必要に応じて滑り止め付きの軍手、濡れて場合の着替えがあれば良いのかなと思います。参加者はマスクもしており、一つの箇所に密集するわけではないので、感染に関してもリスクはさほど高くないのかなと思いました。また、昼頃に人が多くなるので、朝一は待ち時間も少なく快適にできます。

興味のある方はぜひ行ってみてください。