ケトジェニックダイエットを初めて挑戦してみた!1ヵ月後の変化〜体重-3.5kg、体脂肪率-1.6%、腹囲-5.2cm〜

ケトジェニックダイエットとは糖質をエネルギーとしている状態から糖質を枯渇させて、ケトン体を出すことで脂質をエネルギーとして利用し、体脂肪を減らす方法のようです。筆者は、初めてケトジェニックダイエットに挑戦してみたので実際の初日の食事内容、自覚症状、1ヵ月での変化について共有したいと思います。

まず、筆者はケトジェニック開始の前日まで除脂肪ダイエットを実施しており、1日の摂取カロリーは2200〜2300kcalでPFCバランスは30%:10%:60%でした。その状態からケトジェニックダイエットに切り替えました。開始時の体重は67.6kg、体脂肪率12.7%、腹囲73.7cmでした。

1ヵ月の主な食事メニューを下記に示します。昼食や間食は会社員でも可能なメニューだと思います。

<朝食>

・豚ロース180mg

・海鮮のうまみ広がるわかめスープ

・とろけるチース1枚

MCTオイル小さじ2杯

<間食>

ザバスソイプロテイン(0g)

<昼食>

・卵焼き(卵3つ)

MCTオイル小さじ1杯(0.18g)

・とろけるチース1枚(0.1g)

<間食>

ザバスソイプロテイン(0g)

MCTオイル小さじ2杯×2(0.18g)

・素煎アーモンド20g(1.24g)

・プロセスチーズ6P 2個

<夕食>

・豚ロース180mg

・海鮮のうまみ広がるわかめスープ

・とろけるチース1枚

MCTオイル小さじ1杯

・プロセスチーズ6P 2個

上記のメニューでPFCバランスは、24%(141g):71%(183g):5%(26g)で2300kcalぐらいです。

体重は67.6kg→64.1kg -3.5kg
体脂肪率12.7%→11.1% -1.6%
腹囲73.7cm→68.5cm −5.2cm
これが1ヵ月での体の変化です。

更に採血の結果をケトジェニック前と後で比較しましたが、
空腹時血糖81→65
LDL-C131→137
HDL-C58→65
TG42→69
でした。明らかにエネルギー源が脂質に切り替わっているのがわかります。

1ヵ月から2ヵ月ぐらいになってくると、汗をかいたときはかなり意識的にミネラルを補給しないと夜中にふくらはぎが攣って目が醒めました。そこでマグネシウムサプリメントを飲むようにしました。
1ヵ月でもそれなりに成果は出ますが、さらなる効果を得るためには継続が必要です。