Endnote 20 for Macでグループ作成・削除

研究を行う際に、Endnoteで文献を管理しているもしくはこれからしようとしている人が主な対象ですが、ここでは文献を管理するグループの作成と削除について述べます。

目次
1.グループの作成と文献を入れる
2.グループ内の文献の削除
3.グループの使い方の例(自験例)

 

1.グループの作成と文献を入れる
EndnoteのAll Refeenceにある文献をグループ分けする場合、Group→Create Groupからグループを作成します。

グループのタイトルを作成します。

グループのフォルダが完成します。

次に作成したグループのフォルダへ文献を入れるわけですが、その際ドラッグ&ドロップで入れてください。もしAll Referenceからコピペして入れた場合には、All Referenceの方で文献が重複してしまいます。

ドラッグ&ドロップした後のグループのフォルダは図のようになります。

 

2.グループ内の文献の削除
All Reference、グループのどちらでもMove Reference to Trashを押すとデータが削除されてしまいますので注意が必要です。

グループ内の文献のみ削除したい場合は、グループ内の論文を選んでDELETEキーを押してください。

3.グループの使い方の例(自験例)
私のグループの作成について共有しますが、My publicationsに自分の原著と共著の論文を入れています。また、自分の原著で使った引用文献のリストも論文ごとにグループにしています。次に、現在執筆中の論文で使用している文献のリストをグループにしています。この作業をしておくと後で出力する際に楽です。他にはガイドライン、メタ解析、自分の研究分野の論文等をグループにしています。