Mendeley desktopからEndnote20に移行してみた〜Macユーザー〜

研究者にとって文献の管理は非常に重要な問題です。Mendeley desktopは無償で利用できて満足していましたが、Endnote 20を手に入れることができたので、今回はMendeley desktopからendnote20に移行してみたので、その手順を共有します。

 

<Endnote 20の使用準備>

Endnote20のインストールプログラムを起動し、アイコンをダブルクリックします。

Installボタンをクリックします。

Welcome to Endnote20をNextをクリックします。

Select Installation Typeでプロダクトキーを入力し、Nextをクリックします。

Read meとEnd user licence agreementはNextをクリックします。

Select Componentsは初期のままでNextをクリックします。

インストールが完了したら、Doneを押して終了します。この時、Resitar Endnote 20 onlineにチェックが入っていたら外します。

www.usaco.co.jp

<Mendeley desktopのデータ移行の準備>

Mendeley Desktopを起動し、メニューバー→Edit→Select Allで全ての文献を選択します。

メニューバー→File→Exportを選択し、ファイルの種類をRISにして保存します。私はすぐに移行するのでデスクトップ上に保存しました。

www.usaco.co.jp

<Endnote 20でMendeleyの書誌情報を読み込む>

Endnote 20を起動し、メニューバー→File→Newをクリックし、新規ライブラリを作成するが、保存先はローカルにする。

https://www.usaco.co.jp/Portals/0/images/endnote/20/EndNote_20_Quick_Reference_Guide.pdf

次に、メニューバー→File→Importで先ほど作成したMendeleyのRISファイルをImportします。最初は何の反応もなく不安になりましたが、数分後にImportが始まりました。

www.usaco.co.jp

私は文献が1700本近くあったのでImport押してから20分ぐらいで完了しました。

書誌情報ってどのぐらいかなと思っていましたが、PDF情報もしっかりと移行されています。自分が作成したライブラリの保存先にもPDFが作成されています。

 

如何でしたか?想像していたよりも非常に簡単にMendeley desktopからEndnote 20に乗り換えができました。方法はUSACOのホームページ等に情報が載っていますが、記事がバラバラなので、この記事では一通りの流れを網羅できるようにしました。少しでも移行の際に参考になれば幸いです。