M1 MacでEZRの英語表記の解決までの道のり

Mac(M1)にEZRをインストールしたが、「英語の表示の場合はインストールが不完全な可能性があります。」との記載がネット上に散見された。そのため、再インストールを試みた。

ケース1
appクリーナーでRを削除後に再インストール。英語表示は解決せず。

ケース2
アプリケーションフォルダからRを削除しますが、キャッシュやログを個別に削除する必要があります。ファインダー→移動→フォルダへ移動
~/Library/Logs
~/Library/Caches
~/Library/Preferences
~/Library/Application Support
~/Library/LaunchAgents
~/Library/LaunchDaemons
~/Library/PreferencePanes
~/Library/StartupItems
これらの場所から該当のファイルを削除しました。しかし、筆者の場合は削除しましたが、Rを再インストールしてもバグっているように感じました。英語表示は解決せず。

ケース3
ターミナルから削除することにしました。RをMacから完全に削除する場合はターミナルを開き、sudo rm -rf /Library/Frameworks/R.frameworkと入力する。その後に再インストールしたが、英語表示は解決せず。

ケース4
インストール途中のCRANを東京ではない方を選択した。英語表示は解決せず。

ケース5
セーフモードで再インストールをしましたが、英語表示は解決せず。

ケース6
CRANを選択し、インストールするが英語表示は解決せず。そこでRのコンソールにsystem("defaults write org.R-project.R force.LANG ja_JP.UTF-8") と入力し、保存せずに一度終了し、再度Rを開いたら日本語になっていた。

結局、Rコンソールに「system("defaults write org.R-project.R force.LANG ja_JP.UTF-8") 」と入力するだけでM1 MacのEZR英語表示の問題は簡単に解決した。是非、英語表示に困っている人は試してみてください。