MacをApple watchでロック解除ができなくなった。

今までMacmacOS Catalina version 10.15.6を使用し、Apple watch series5(watch OS 6.2.8)のGPSモデルで自動ロック解除ができていました。しかし、watch OS7へアップデート後に自動ロック解除ができなくなりました。

Macの「システム環境設定」、「セキュリティとプライバシー」でApple Watchを使ってアプリケーションとこのMacのロックを解除の項目にチェックを入れると、「MacApple watchが通信できませんでした。Apple Watchがロックが解除されていて、装着され、電源が入っていることを確認してください。」と警告が出現し、設定ができませんでした。もちろん、Apple Watchがロックが解除されていて、装着され、電源が入っている状況でした。

アップルサポートへ連絡し、Apple watchのアップデートでこのような報告がないか確認するが分からないとのことであった。Macの部署に電話を回されたが、Macの問題ではなく、おそらくApple watchの問題の可能性が高いとのとこであった。そして、Apple watchのペアリングを解除して、新規のWatchとして設定して使ってみてくださいと言われた。

ペアリングを解除して、新規のWatchとして設定するが状況に改善は見られなかった。WatchOSに起因するトラブルの可能性が高い。早急なアップデートによる解決が望まれます。